ページ

被害者を装う悪質な女を逮捕しないの?強姦冤罪・痴漢冤罪の犠牲者を増やすな!

被害者を装う悪質な女を逮捕しないの?強姦冤罪・痴漢冤罪の犠牲者を増やすな!
  • 被害者の素行も見ないと間違えるでしょう。


http://news.livedoor.com/article/detail/9835731/

強姦事件で再審 「全てが一方的な判断だった」と弁護士が批判

2015年2月28日 14時37分
ざっくり言うと

    強姦事件の再審に「全てが一方的な判断だった」と弁護士が批判している
    控訴審判決では、年齢を理由に女性の証言を信用
    また弁護側は関係者の証人出廷も求めたが、大阪高裁が却下した

【強姦事件 再審決定】「冤罪が明白な事件」と弁護人 専門家は「実体験に基づかない証言に矛盾点あるはず」
2015年2月28日 14時37分

産経新聞

 「冤罪(えんざい)が明白な事件。調べるべき証拠が調べられることなく有罪とされた」。

 男性の弁護人を務めた後藤貞人弁護士は大阪市内で記者会見し、裁判所の事実認定のあり方を批判した。

 後藤弁護士によると、被害を訴えた女性の関係者が捜査段階で「病院に行った」と証言。控訴審で診療記録の有無を問い合わせた弁護側に対し、検察側は「ない」と回答した。弁護側は関係者の証人出廷も求めたが、大阪高裁が却下した。控訴審判決は「少女が強姦(ごうかん)被害をでっち上げることは考えにくい」と年齢を理由に女性の証言を信用しており、後藤弁護士は「すべてが一方的な判断だった」と語気を強めた。

 元最高検検事で中央大法科大学院の奥村丈二教授(刑事法)は「実体験に基づかない供述には必ず矛盾点がある。裁判所は論理則と経験則に基づき、真剣に供述の信用性を判断すべきだ」と話している。


人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間