ページ

神奈川県警|不思議な取り締まり

不思議な取り締まり



話を聞いて驚いた。

その日、悪質トラックドライバーの煽り運転で 大変な目に遭ったドライバーが、何とか逃げ果せたと思ったら、今度は、悪質取り締まりと言うべきだろうか、神奈川県警の餌食になったと言う話。

追い越し車線をノロノロ運転でもないだろうが散々進路妨害されて、 ほかの車をまねて左側から何とか抜いていったと思ったら、待ってましたとばかり今度は後ろから猛スピードで煽られたとか。

普通車とトラックだから何とか逃げることは出来たが、短時間とは言え無理な運転を強いられて嫌な思いをした。

すると、しばらくして怪しげなパトカーが後ろから。

急ぐのか普通移動か分からないが、点滅させていたので、道を譲ると、今度は普通に走行車線に入る。謂わばトラックの列に入ってしまった。

しようがないから、追い越し車線にでて、他のトラックと同様に追い越していったら、また後ろから出てきて、はい!スピード違反とやって来た。ということだ。

特段、高速でもなかったのに、警察は80キロ以上は全部違反だって主張して違反切符を切ったとか。80キロ以上で走る車両はいくらでもいるのに、どうして狙ったように違反取り締まりをやったのだろう。 

明らかに恣意的な取り締まりをやっているとしか見えない。 

いくら偶然にしても、被害者を取り締まっているって変だな。そういえば、普通は急いでいましたかとか、どちらかとか、用件とか、何か質問するのに、そういうことは何も聞かれなかったとか。

狙って取り締まったのではないと言うことだけ告げられたそうだ。これって、狙って取り締まったという意味かも知れないね。

想像で物を言えば、悪質ドライバーが逃げられた腹いせに、有りもしない通報をして、真に受けた県警が、被害者を取り締まった可能性もある。というか、それしか考えられない。

泣きっ面に蜂。

今回の取り締まりが余りにも腑に落ちないので、担当の名前を聞いたそうだが、あまりよく覚えていないとか。若い男女で運転は女性がしていたそうだ。態度の大きい女性に見えたそうだが、業務に熱心だとそういう風に映ることもあるから致し方ない。しかも女性がリードしていたらしいから、尚の事だろう。ただ、目の前にいるのが被害者と知っていたら、少しは態度も変わる筈なのに。

  • 「タカダ(男)」?「ムタ(女)」?

県民を守らないで、他県(後で調べて分かったこと)の言いなり?。これじゃ納税者を虐めているようなものですね。

事情も何も聞かないと言うのは不思議と言うより違和感あり。

本人は逃げおおせたと思っていても、何時後ろから迫ってくるか分からないので、急ぐのは当然。


(追記)

通報とは恣意的取り締まりは隠して、純粋にスピード違反で黙って取り締まっている。そうしておけば言い訳出来ないというのが目論見だろう。そういう意味ではなおさら悪質と言うことになるね。知事とかに相談しても、杓子定規なスピード違反だけを取り出せば、何も変えないで済ませることができる。

市民を守る意識が希薄。もしかして切符を切ればバイトになるとでも思っている訳じゃないだろうが、神奈川県警は市民、県民を守る意識を疑う事例が多いような気がする。

後でもう少し情報が取れそう。適宜追記のこと。

確かに変だね。変なトラックが勝手なことをしている時には表れないで、何とか逃げれたと思ったら、今度は警察が追いかけてくる。世間に言えない闇があるのかな。闇社会の虎の尾を知らずに踏んでいたとか?。

*

もっと単純に考えると。被害者と加害者を取り違えたまま、別件で仕置きをしたつもりなんだろう。江戸の敵を長崎で討つ?。全く始末が悪い。色々な意味で不健全。 知事の耳には入れておきたいね。今度来た山本仁くんでもいいかな。こういう小さい話が案外大事なんですね。(前任大賀くんの任期短くないか?)

もし本当に通報があったのなら、この人は常習犯かも知れないね。警察では、そういうところは簡単に分かるんじゃないかな。まあ、常習犯でないにしても許せないね。

貨物トラックの運転手って基本的にプロのドライバーでしょう。何がルールかぐらいわかっているはずだ。わざと左側から追い抜くしか出来ないように運転するってどうかしている。あおりを楽しんでいるのか、不測の事態、事故を誘発させているのか。

トラックが何処の業者かも分かって来たみたいだから、時間場所を特定できれば、ドライバーもはっきりするんじゃないかな。

警察はどっち見て仕事をしているんだろうと思う。

> 

(追記)

追加で聞いた話。

この若いお巡りさんは、マスクもさせないで車内に閉じ込めたらしい。

自分たちが無症状の感染者と言うことを全く想定していない。極めて非常識なふるまい。ご主人は、数日後に頭痛とかが始まって心配している。

ご家族は重大な疾病を持っていて、俄かに心配が大きくなっている。

単なる疲れ、杞憂ならいいが、この警官は無責任すぎないか。他のことも併せて考えると、いったい何をやっているんだろうと思う。


人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間