ページ

変な事件!これも三重県警!偶然?




変な事件!これも三重県警!偶然?


これは、
三重県警の人が、その時点では犯罪者かどうか分からない人を、18キロメートルも、時間的には20分くらい?、追い掛け回して、
結局、
橋の上から突き落として?、殺害した事件ですか?。転落死とありますが、勝手に転落しないでしょう。
追い掛け回す必要がありましたか。他の事件でも追い掛け回すと余計な事件事故を発生させて好ましくないことが報じられています。5分追跡して停止しなければ一旦追跡中止する。車両番号を控えて照会すれば善後策は直ぐに打てる事でしょう。
それとも高齢者が運転する軽自動車を面白がって追い掛け回していたの?。ドライブレコーダーには警官同士の会話も録音されている筈。どのような追跡行為だったか明らかにしていいのではないか。
三重県警が適切な処置としているのは、県警本部長も横に並んだ(共犯?同罪?)と言うことですか?。
死人に口なしに乗じて言い訳をしていることはありませんか?。
第三者による客観的な審査が必要でしょう。 
パトカーのドライブレコーダーの記録映像は公開していません。もし録画していないとか削除したとかの話になれば、何かを隠ぺいしたと疑われて当然です。その場合は警察官の犯罪。必要なことは公明正大を貫くこと。
相手は軽自動車ですから余裕で追いついたのに、その男性が絶望したり自棄になるまで延々と追い回したりしていませんか。猫がネズミをいたぶるような行為ではありませんでしたか。
クルマを止めた(止めさせられた)男性とどういうやり取りがあったのかも報道されていません。
普通、足首をつかまれたら、パワーの軸を失っているので、暴れることはできません。男性の身体をしっかり支えなければいけなかったのにうっかり力を抜いて手を離してしまったのなら警官の過失でしょう。
しかも、警察官は1人ではなかった筈。身柄確保が優先するので、ほかの業務に当たっていたとも考え難い。⇒警官は4人だったらしい。パトカー何台?。なんか変だな。
よく考えて。相手は71歳の老人だよ。屈強な若者が暴れている訳じゃない。どの説明にも釈然としないものが残る。
警察官の名前も役職も分かりません。先の記事の三重県警ものも問題の警官の名前は伏せられています。
警察庁は放置ですか?。 
死亡した男性の情報が公開されていません。 問題を遺族に知らせるのを遅らせていませんか?。
仮に無免許運転としても、仮に信号無視としても、それで命を奪って言い訳はありません。
飛び降りるなど想定できませんでした、で済みますか?。橋の上に追い込んでおいて、逃げ場をなくしておいて言うことですか。見方を一つ変えれば、というか遺族の視点に立てば立派な殺人事件ですよ。 
まるで男性が自殺を図ったかのような供述をしているなら大間違いでしょう。 
県警本部長から謝罪・哀悼の言葉がないのにも驚く。 

*

よく分からない事件だ。
三重県警の風紀が問題になっている今は慎重な観察が必要かもしれない。 
地元新聞の続報を見ないと本当のことは何も分からない。 

*

それにしても、なんと美しい橋なんだろう。観光の名所なんだろうか。コロナが明けたら行ってみようかな。



担当した警官は真面目に、また一所懸命だった、と思う。
このような中途半端な報道だと返って余計な疑いが生じてしまう。もっとしっかり取材して報道して欲しい。
三重県警も取材に協力して、事実をオープンにすべきだろう。 
ドライブレコーダーの映像開示を遺族だったら要求するね。検察審査会だって要求するんじゃないの?。




 


https://www.yomiuri.co.jp/national/20200812-OYT1T50146/

パトカーに18キロ追跡された男性、橋から落ちて死亡…警官が足首つかむも暴れて転落

2020/08/12 19:29

 11日午後3時40分頃、三重県志摩市磯部町三ヶ所の的矢湾大橋から60~80歳代くらいの男性が転落し、死亡した。

 同県警鳥羽署によると、巡回中のパトカーが無免許運転の可能性がある男性運転の軽乗用車を見つけた。職務質問したが逃走したため、赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら約18キロ追跡。男性は橋の上で停車し、外に出て橋の上から飛び降りようとしたため、署員は足首などをつかんだが、暴れて転落したという。同署は「適切な追跡だった」としている。 




(追記)

少し情報が入ってきた。

  1. ニュースは橋から落ちたと表現しているが、死のダイビング?。勝手に落ちる訳がない。警官によって追い込まれてのことだから、落とされたとするのが常識ではないか。
  2. 搬送先病院で死亡確認とあるが、それまで生きていた訳ではない。あの高さ(40メートル)なら即死だっただろう。遺体を搬送しただけだろう。
  3. 遺族は警察を訴えるか?。田舎では難しい判断だ。しっかりした支援者でもいないと黙って泣き寝入りするかも知れない。 
  4. 男性が信号無視していた話が入ってきた。 危険な状況だったか、単に交通量の少ないところでの信号無視だったか。それも気になる。これについてもドラレコで確認できるかもしれない。男性の車にはドラレコはついていなかったのか?。あと、市中の監視カメラ、防犯カメラのチェックもして欲しいところだ。
  5. 71年間の人生の終え方がこれでいい訳がない。

 

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間