ページ

遺体を取り違え引き渡す 所沢警察署


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141201/k10013638731000.html

遺体を取り違え引き渡す 所沢警察署

12月1日 20時30分


先月、埼玉県警の所沢警察署が、署内に安置していた50代の男性の遺体を、誤って、別の男性の遺体を引き取りに来た葬祭業者に渡していたことが分かり、警察はそれぞれの遺族に謝罪しました。

警察によりますと先月27日、所沢市内の自宅で死亡して見つかった50代の男性について死因を調べた結果、事件性はないと判断し、翌日、親族を呼んで身元を確認したあと、所沢警察署に安置していました。
しかし、その後、葬祭業者が別の70代の男性の遺体を引き取りに訪れた際に所沢警察署の担当の警察官が誤ってこの50代の男性の遺体を引き渡したということです。2日後になって50代の男性の遺体を引き取りに来た葬祭業者が遺体がないことに気付き、ミスが明らかになりました。
誤って引き渡された男性の遺体は火葬される前で、警察はそれぞれの遺族に本来の遺体を引き渡したうえで謝罪しました。
担当した3人の警察官が、身元を確認して安置していた遺体を、引き渡す遺体と思い込んで名札などを確認せず取り違えたということです。
所沢警察署の小山嘉則副署長は「ご遺族には深くおわびします。
署員への指導を徹底して再発防止に努めたい」とコメントしています。



人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間