ページ

酒気帯び運転など警察官2人停職処分 警視庁



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150116/k10014749451000.html

酒気帯び運転など警察官2人停職処分 警視庁

1月16日 21時36分

警視庁の警察官2人が、酒気帯びの状態でミニバイクを運転したり、寮で同じ部屋の同僚から現金を盗んだりしたなどとして、停職の懲戒処分を受けました。

懲戒処分を受けたのは、池袋警察署刑事課の49歳の警部補と、第四機動隊の23歳の巡査です。
警視庁によりますと、このうち、警部補は去年の11月25日、埼玉県飯能市で酒気帯びの状態でミニバイクを運転したということです。
警部補は勤務後に酒を飲んだあと、自宅近くの駅からミニバイクで帰宅する途中、交通違反をして埼玉県警のパトカーに追跡され、検査で息から基準を超えるアルコールが検出されたということです。
また、巡査は去年10月から11月にかけて第四機動隊の寮で同じ部屋の同僚の貯金箱から14万円を盗んだほか、おととし2月から11月にかけて以前、所属していた品川警察署の寮でも4人の同僚の部屋から9000円を盗んだということです。
警視庁は16日付けで、警部補を停職6か月、巡査を停職1か月の処分にし、2人はいずれも辞職しました。
警視庁は「警察官としてあるまじき行為で再発防止に努める」とコメントしています。


人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間